10月3日 100%ってのは ないよね…

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 高城亜樹 さん の 誕生日 です。

昨日は良い天気でしたね〜って。

そんななか、昼から お勉強タイムでした。

専門外の勉強ってのは
学校の授業みたいだけど
話からに事を教えてもらえるのは 本当に有り難い

このピロリ菌ってやつが
どれだけ怖いか

かなりの人が検査を受けていたり
そのあとで治療を受けていますから
もう有名ですよね

胃がんは 98%が ピロリ菌感染症って
本当にパラダイムシフトだったんですよね
ピロリ菌に感染すると
ほぼ数ヶ月で 慢性胃炎になるようです。

そのあと、萎縮性胃炎になって 分化型の胃がんになるんですが
若い人の場合は いわゆる スキルス癌のような
タイプになることが多く見られるって言うから
かなり怖いことなんですね

癌にならなくても、胃潰瘍や十二指腸潰瘍
胃MALTリンパ腫 とか 胃ポリープになったり

あとは、特発性血小板減少症の原因になったりすると言うから
ピロリ菌の検査は受けておいた方がいいですよ。

このピロリ菌も 除菌することが出来るから
有り難いですよね。

保険診療で 90%以上が除菌に成功すると言うから
やらない手はありません

さて、ここからが 大事なところ。

除菌したら すべてがOK!!って行かないのが
厄介なんですね。

逆流性食道炎が増えたり、除菌後胃癌も
それなりに見つかるんですって。

除菌が成功しても、内視鏡で定期的に
見ていただく必要があるようです。

若年層で除菌に成功すると 癌予防効果は
相当高いのは間違いありませんけどね。

コロナ禍で、 今まで受けていたはずの
胃カメラや ピロリ菌検査

今年は無理でも 来年は
是非受けて下さいね。

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
誕生花
竜胆 Gentiana
悲しみにくれる貴方