1月13日 現状は厳しく…

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 大島美幸 さん の 誕生日です。

南伊勢町で 講演させてもらいました

人口の半分以上が 65才の高齢者さん達

さらに 世帯の半分が
独居 

三重県だけでなく
全国的にも高齢化が進んでいて 
限界集落という言葉も
現実的になってきていますね

医療機関も 
医師の高齢化や
設備の老朽化
患者さんの病院への
アクセスの課題等々

行政としては
お金や知恵を出して色々やっているんですが
現実はかなり厳しいようですね

そんな中でも
なんとかしていかないと!

そういう思いの人達に集まってもらって
講演させてもらいました

認知症疾患医療センターとしても
どのような関わりが出来て
どのようなサポートが可能か?

町の副町長 担当部局の人達と
お話をさせてもらいました

大きな事は出来無いまでも
あぁ〜よかった!と言ってもらえる何か

今 手を打たないと
そういう危機感を持って
これからも話を進めていきたいと思っています

やっと 第一歩

また、進捗状況 ご報告しますね

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
ストレリチア(極楽鳥花) Bird of paradise
気取った恋