8月24日 そこに宝物が…

いせ山川クリニック 山川です。

今日は  若山牧水  の 誕生日 です。
白玉の歯にしみとほる秋の夜の 酒はしづかに飲むべかりけり

嫌なことをするのは
誰だって避けたい物
でも、人が避けることの中に
思わぬ宝物が潜んでいることも

得意なことをするのは 簡単だし
自分の成長と感じられるから
どんどん繰り返しますけど
それは まぁ〜自己満足なのかも知れません

得意じゃ無いことは しれっと避けるか
まぁ〜あとで…って
やらないものです

その方が きっと楽ですから

テストが返ってきて何点だったか? それだけが大事な人も居ますけど
75点の
回答用紙を見て 
やったぁ〜 25点 儲けた!!って 言ったそうです

は? 25点 取れないから 75点でしょ?

いやいや そのままだったら
今度は 50点かも知れない

でも、出来無かった25点さえ わかるようになれば
それは、たまたま出来た75点のところより
ずっと価値があるんだよ
だって悔しいから 忘れないし… 自分の財産が増えるんだよって

いま、トレーニングをしていますが
出来なかった事が できるようになると
それはもちろん モチベーションも上がります

でも、すぐに 慣れてしまって 刺激が
少なくなるんです

そうなると、それは やっていても
効果が出にくくなっていたり
無駄なことになってしまうことも

出来たなら、さらにむずかしいこと 嫌なこと 出来無いこと
避けていることに トライしないと
成長は 無いんだそうです

人間は 楽をしたがる 生き物です
本能ですから 当たり前の事です

だからこそ その当たり前をひっくり返すことが出来ると
ちょっと 良いかも

それ無理! それだめ!
どうせ駄目! って 言ってること

だったら こうすれば良いかも?
こんな事もできるかも?

に 変えてみたいですね

やったら
必ず 結果は出ますから

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
誕生花
縷紅草(カボチャ朝顔) Star glory
お節介