5月26日 所変われば

いせ山川クリニック 山川です。

今日は  つるの剛士 さん の 誕生日。

有り難い事に
皆さんからお花を頂くことがあります

観葉植物の場合 上手く越冬させることが出来るかどうか?

最近は ネットで 管理のしかたも簡単にわかるので
とりあえずやっています

昨年頂いたハイビスカス

日当たりや 剪定を 見よう見まねでやったんですけど
無事 綺麗に 花をつけてくれました

赤いハイビスカスは
花言葉が 常に新しい美 勇敢 です

ハイビスカスは 一日花 といって
朝に咲いたら その日のうちに おちて
次の日にはまた新しい花をさかせるんです

ハワイでは このハイビスカス
神様に捧げる花 であって
ハワイの 州花 にもなっています

もちろん フラダンスには 欠かせない物ですよね

髪飾りとして身につけるとき
右側だと 未婚
左だと 既婚
頭の上の場合 恋人募集中と
もう一つ別の意味にもなるので
注意が必要ですよん

ところが

日本ではどうかというと

特に沖縄では お墓にある花 なんです

本土で言えば まさに 曼珠沙華
彼岸花と 同じという考えもあるようです

これは 沖縄から来た患者さんに教わったんですが
此方に来たら 皆さんがハイビスカスを
家の中に飾ったりして居るのみて
驚いたようですね

世界では 他にも お墓の花って
あるようです

メキシコでは マリーゴールド
日本でもそうですが
ヨーロッパでも 白い百合

これって 当たり前でしょ?って思っていることが
通じないこと
なんで??って思うようなこと
身近でもありますよね

理由がわかると 納得出来る事も…

わからないことは
聞いてみる 調べてみる
大事な アハ体験です

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
ゼラニウム(天竺葵) Fosh geranium
尊敬と信頼,愛情