8月10日 次の準備

いせ山川クリニック 山川です。

今日は  白鳥智恵子 さん の 誕生日 です。

少しずつ with コロナ
after コロナ の 準備が進んでいます

朝から 地域の中を歩いていると
地元の人達と
会話が出来るんです

いつもだったら 大人から子供まで
みんなが 集まって
秋祭りや
冬には 芋煮会を開いていたんですけど
コロナになってから 
できあがった物を 各家庭に持ち帰って
味わうことしか出来無かったんです

今年こそは
規模が小さくなっても
またみんなで集まれる
(もちろん 感染対策は十分とって)
ようにしたいよねって思いでいっぱいです

休ませていた 田んぼに 餅米を沢山作ってくれた人

らっきょを作ってくれた人

わざわざ 時期を遅らせて
子供達に 稲刈り体験をさせるための
稲を植えてくれた人

芋煮会用の 里芋を 各種 植えてくれた人

いまは その畑の草刈りや
稲刈りの準備で
大忙し

今年は やりたいねぇ〜!!って
みんなが口々に

こう言う思いが 子供達にも伝わって
地域が 繋がっていけると
本当に有り難い

7波が収まっても
まだまだ、きっと 次の波が来るでしょう

それでも 逞しく
それでも 強かに

正しく恐れて
正しく備える

自分自身と 周りの人を考えて
行動しましょう

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
誕生花
ハイビスカス Chinese hibiscus
繊細な美しさ