8月9日 出来る事を 確実に

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 桂雀々 さん の 誕生日 です。

稲刈りが 本格的に始まりました。

と言うことは

あと 二日もすれば
今年の新米を頂けると言うことで
とっても楽しみ

玄米で頂けるので 精米して
糠は 畑や 前のお花に あげることになっています

お盆ももうすぐですので
銀シャリを お供えできるのが有り難い

お盆と言えば 帰省される方も増えるんでしょうね

先日 津駅にいたら
火の鳥 と ビスターカー が
ホームを挟んで 同時に見られたんですが
どの車両も ほぼ満席で
半分近くが マスクをしていないんです

休日診療所で 発熱感じゃさんの対応をしていたときも
伊勢に来る3日前から熱が出ていたけど
やってきました 今から 帰るんですが
熱が高いので 薬下さいって….

仕事とはいえ 何とも 割り切れない感じです

コロナ感染すると
発症してから 九日くらいは
しかり感染力も保っているので
せめてその期間くらいは
家で大人しくしていて下さい

医療機関でも 医師や 看護師が感染して
休診をするところが 増えています

大学病院や 大病院では
定期手術が出来無かったり
入院自体も制限されています

発熱外来を 開設しているところも
連日の対応で 長期のお盆休みに入るとこも出てきています

お盆休み中は 医療機関が閉まります

コロナだけじゃ無く お子さんは RSも 多いようです

全ての年代で 熱中症、脱水の危険性は
更に上がりますから
くれぐれも 体調管理には
気をつけてくださいね

特別ではなく 出来る事
当たり前の事を 当たり前に

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
誕生花
カカリア(絵筆菊) Tassel flower
技芸