8月6日 あと一歩 の 誘惑

いせ山川クリニック 山川です。

今日は  さかなクン さん の 誕生日 です。

ランナーズ ハイ って 聞いたことあるでしょうか

定義は 難しいようですが

走ったあとの高揚感 と書いてある物もあれば
走っている途中で 身体が慣れてきて 急に楽になること とかいてあるものある

セカンドウインド サードウインド 
エンドルフィン なんて いう 用語も出てきますので
興味のある人は ググってみてくださいね

最初は たいへんだなぁ〜って 思っていることや
もうしたくないよね って事
それが どれだけ大事だとわかっていても
続けて出来無いのが人情です

森光子さんが 「朝起きたら スクワットをやっています」 って
仰ってたことを ふと思い出しました

スクワットくらい 誰でも出来るじゃない!って
思った人もおおいんじゃないでしょうか

きちんとスクワットをするって
かなり大変です 

軽々やっているように見えるでしょ?

フォームを崩さないように
どこに効いているかを感じながらやるってのは
かなり苦労されると思います

でんぐり返しをするために スクワットは欠かせない

あの年齢で 続けられたのは もの凄く尊敬します

スクワットも 重り をもってすることも出来るし
回数を増やすことも出来る

僅かの変化でも 身体に効く量は
急に増えるのが実感できるはず

1セットやったら もうだめ!!って
そこで 辞めてしまう人と

途中で止めても良いから…
更にもう1セット やる人との差は
歴然です

面白いことに 1セット追加した人しかわからないんですけど
2セット目の方が 何だか 軽く行くような感覚があるんです

あれ? 辛くない.. いけそう!! 
やった!! 出来たよ!
もちろん 終わった直後に ガツンって 効いてくるんですけど
既に この効いてくる感じが 気持ちいい…

無理は駄目ですけど
ひょっとしたら もう少し行けるかも!!!って
感覚 ぜひ 大事にしてください

違う世界への 第一歩かも

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
誕生花
トレニア(夏菫) Torenia
閃き