1月17日 解ってはいるんだけど…

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 徳川頼職 の 誕生日です。
吉宗のお兄さん

頭痛、眩暈、手のしびれ

それが心配で受診される方の中に
タバコが止められない人
いるんだよねぇ〜

タバコを止めたって人には
必ず聞くことにしています

どうやって止めたのか?

よくある話としては

検診で肺癌が見つかった とか
心筋梗塞をして 主治医からとめられた とか
孫が生まれて
タバコを吸っている人には
抱かせませんって言われた とか

中には 肺癌で手術をしたけど
タバコは止められない とか
喘息治療中だけど タバコはやめられない とか
そういう人も たくさん知っています

それだけ ニコチン中毒ってのは
根の深い病気なんです

とある有名な先生に
同じ質問をしたことがあります

どうやって タバコを止めたんですか?って

可愛い娘さんから言われたからですか?
お孫さん関係?
何か病気をされたとか?

全て違ってました

有る講演会で もとアナウンサーで
今は フリーで幅広く仕事をされている
滅茶苦茶チャーミングな方と
同席されたそうです

なんと!
この先生の 憧れの人だったそうです

その人から
「先生! ひょっとして おたばこ 
お吸いになってらっしゃるのかしら?
だ め で す よ 」って 

囁かれたそうです

クラクラ〜って 眩暈がして
その瞬間から タバコを止めたそうです

今回は ただの スケベ親父ってパターンですけど

正しいか 正しくないか ではなく
誰から どんな風に 言われたか?

結構 それが キモになるって事
ありますよね

あの人に言われたらね…って

そういう人に なれたらいいなぁ〜

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
デンドロビウム Dendrobium
我が儘な美人