5月11日 神通力では無いかも…

いせ山川クリニック 山川です。

今日は シェリー さん の 誕生日。

昨日会議がありました

そこで発表されたこと

全人口に対して
3回目のワクチン接種がどこまで進んでいるか?

三重県内 10万人以上の市町で
桑名がギリギリ 50%
あとは50%に全然及ばない

そんな中 伊勢市だけは
61%を超えています

この周囲の 玉城 度会 大紀 南伊勢も
良い数字

特に南伊勢は 74%

鳥羽 志摩も 頑張って居ます

名古屋に近いから感染率が高い?
大阪のベッドタウンだから 感染率が高い?

確かにそうでしょう

だったら もっとワクチン接種に
積極的にならないと!って
言われているようですが
なかなかそう簡単じゃ無いんですよね

伊勢志摩は 
観光客の出入りが多いから
直接観光業に携わる方だけでは無く

周辺の方々も 日々の対応
予防が良いからだと思います

とは言え 介護施設や学校現場では
どうしても クラスターが出来やすいですから

現場の皆さんのご苦労は
まだまだ続きますので 
気を緩めないでくださいね

そんななか 4回目のワクチン接種について
大体の予定が既に立ってきました

対象になる方には 接種券が時期になると送付される予定です

体調やいろんな条件のために
まだワクチンが打ててない人も
是非 行政担当に 相談してください
きちんと 対応してくれます

あと コロナに感染してしまった人は
感染してすぐには ワクチンが打てません

どれくらい期間をあけて打つのか?
そのほかにも 心配なことや
疑問があれば 早めに 連絡して
確認してくださいね

かかりつけの先生に聞いてもらっても良いですからね

さぁ〜て 今日も 
顔晴って いきま笑か!
ナスタチウム(凌霄葉蓮) Nasturtium
困難に打ち克つ