6月28日 一緒に…

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 中村中 さん の 誕生日

暑くて 長い夏が やってきました
体力 気力を落とさないように
乗り越えていきましょうね

今日の 中日新聞から

このところ やたら略語が多くて
何となく使っているけど
実はよく知らないって事
多くないですか?

VUCA とか
SDGs とか
LGBTQIA+ とか

SWAN

Syndrome without a Name
(名前の無い病気)

症状は有るけど
原因がわからない

検査結果と一致しない

でも 治療をしようと思うと
それに近い とか
治療に必要な薬を出すために
暫定診断をつけることがある

これを宿題として
考え続けないと
本当の治療にはむずび付かない

怖いのは 
この暫定診断が
いつの間にか 確定診断になってしまって
思考停止になること

できるだけ早く
その宿題が解決すると
その人の人生まで変わってしまう

いまは ネット検索で
色々調べられますから
自分なりに考えることが出来ます

間違っているとか
恥ずかしいでは無くて
こんな可能性はどうか?

わからないときは 
かかりつけの先生に 質問してみてください

その先生が専門で無くても結構です
そこから 専門家を紹介してもらえば良いんです

一緒に 解決していくという
スタンスが とっても大事ですからね

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
ヘリオトロープ(木立瑠璃草) Common heliotrope
献身