5月12日 我慢強い脳

いせ山川クリニック 山川です。

今日は  鉄拳 さん の 誕生日。

テレビでしか見たことの無いような病気
そうかんたんにないよね?って
思うんですけど

まさかと思うような
ビックリする経験を
少なからずしている物なんです

脳腫瘍 って
確かに珍しい病気ですが
うちは専門性が高いところですから
いろんな症状で来院される方の中に
確かにおみえになるんです

本人の症状は
なんだか最近 足が重い

たったこれだけ

70代後半の男性ですけど
現役の漁師さん

船の上で 踏ん張りがきかない
いつもよりふらつく
もう少しで海に落ちるところだった

腰痛は慢性的にあって足のしびれは
冬になったらいつもの事

自分でも 年取ったからって
そのままにしていたようです

整形外科の先生のところで
コルセットを出してもらったら
腰痛は我慢できるけど
踏ん張りがきかない…

頭痛や眩暈 ふらつきは無い…

ふっと 昔の記憶がよみがえりました

脳・脊髄の専門医がよってたかって調べたけど
何も異常が無い 

たまたま
頭のCTをとったらそこに答えが有った….

すぐに CTを撮影したら
握りこぶしくらいの脳腫瘍が ででん!!って

形からみて 良性腫瘍ですけど
このままでは流石に駄目ですよねってことで
すぐに紹介して無事手術も終了しましたけど
流石にビックリでした。

脳は 例えるなら 豆腐のような物です

ゆっくりと力をかけると
限界まで 形を変えて 耐えてくれるんですけど
限界が近づいた途端 いろんな症状を出してくる

そして 症状は急激に悪くなることもあるんです

今回の漁師さんも 良いタイミングで来てくれました

頭痛や眩暈がある場合はもちろんですけど
直接関係ないような症状でも
何だかおかしい? いつもと違う?って時には
脳からの信号かも知れません

そんな時は かかりつけの先生にも
相談してみてくださいね。

さぁ〜て 今日も 
顔晴って いきま笑か!
カーネーション<赤>(オランダ石竹) Carnation
母への愛