4月16日 だったら ○○○○ すれば?

いせ山川クリニック 山川です。

今日は エレン・バーキン さん の 誕生日。

昨日子供の頭痛 が 意外に多いって
書いたところですが

昨日は市外からの患者さんが見えました

中学に上がったばかりの 12歳

頭が痛くて 学校に行けないことが続いている

頭痛で診察してもらおうと思って受診した
小児科では 専門医に行ってくださいって…???

で 専門医に相談すると

「高校性以上じゃ無いと 診察出来ません」って
どこも断られるんです…???

そういって 来院されました

小児科は15歳まで
(といっても中学生までで、高校生はアウト!)
というのが ラインだそうですね

でもね

日本小児科学会では、小児科が診療する対象年齢を、
現在の「中学生まで」から「成人するまで」に引き上げること、
そして、その運動を全国的に展開することを、平成18年4月に決定しました。
これまで小児科に通院していた15~20歳の方はもちろん、
これまで小児科に通院していなかった15~20歳の方も、
どうぞ、気軽に小児科医に御相談下さい。小児科医は、積極的に診察して参ります。

小児科医は子ども達が成人するまで見守ります|公益社団法人 日本小児科学会 JAPAN PEDIATRIC SOCIETY
公益社団法人 日本小児科学会公式サイト

実は こう書いてありますよね!って
いやぁ〜 よく調べましたね…

おかしいなぁ〜って 思うこともあるでしょうけど
一般的には 15歳まで!
そうらしいです

4月になって 楽しみだった新生活も
頭痛で 思うように行かないのは
本人も 家族も 凹みますよね

はなしを伺うと 朝ご飯を 余り食べない
午前中から頭痛が始まることもある

光過敏 音過敏 匂い過敏も 自覚あり

寝かせてもらえると 徐々には頭痛は治っていくけど
保健室は余り好きじゃない

さて、この段階で 何が出来るか?

頭痛薬なんて まずは 必要ありません

きっちりと朝ご飯
例えば ご飯に味噌汁 とか
トーストにサラダとか
決まり切ったものを 食べるのが大事なことでないんです

すでに、それが出来ないから こまっているんですよね
無理強いして 何も解決しません

朝ご飯 が 食べられなくても
果物や ウイダーインゼリーとか 他に
ある程度カロリーのある物を とっていく

其れで十分でしょ? 

保健室がなぜ嫌いか? 

誰も聞いてくれない

周りが白いカーテンで
明るくて 休めないんですって

学校にお願いしても 難しい問い返事

だったら 自分で アイマスクと 耳栓持って行けば?

だったら ○○ すれば?

これが基本です

難しいことや ややこしい事が多いんですけど
色々手を考える

答えがわかっている問題を解くより
面白いと思いますよ

倶楽部は何するの?

バレーボールです!

いい目の輝きしてましたね!
これからが楽しみ。

さぁ〜て 今日も 
 顔晴って いきま笑か!
アネモネ(牡丹いちげ) Poppy anemone
はかない恋