5月27日 時間の不思議

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 三又又三 さん の 誕生日 です。

とりあえず 
1日は 24時間で
1年は 365日 なんですけど

物理学や哲学の世界では
時間は実在しない という 主張が 有力だとか

アインシュタインも 時間の特性を発見しています

実際の 時計の時間と
我々が 感じる 心の時間

どうしても 大きなズレが出てくる

1つの原因として
代謝 という 考えがあるようです

身体が反応して 熱を出すような
状況になると 時間の進み方がゆっくり感じる

じっとしていると 意外に進んでいる

よく例に出てくるのが

スマホを弄っていると
1時間なんて あっという間

新しい刺激に脳は反応しても
身体全体の代謝と言うことでは
たいして動いていないので 時間が早く過ぎると感じる

でも 1時間の ランニングや運動
内容によっては 早く感じる人も居るんでしょうが
代謝が高いので 時間は長く感じるようです

じっとしているようでも 
風邪で熱が出ているような状態で
なかなか寝付けないと
時計を見ても 殆ど時間が経っていないことも

いずれにしても 大切な時間は
有効に使えると良いですね

とはいえ 隙間時間まで 何かをしているのが
必ずしも 良いとは限りません

何もしない時間 とか
うまく 休む時間 を 作ることが
とても大切

WATCH や ストーリー
これ かなり はまってしまいます

ついつい ぼ〜っと 時間が過ぎる

見ないようにしたら 随分
無駄な時間が減って 休む事が出来ました

たまには覗いても ドップリはまらない

予定表は 埋めるもの では無く
ここだけな埋めないぞ! という
場所を 確保するもの だそうです

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
大手鞠 Snow ball
約束を守って