4月9日 仲間は居る

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 厚切りジェイソンン さん の 誕生日 です。

ここ二ヵ月間 片頭痛の人は
本当に大変だったようです

今から5つのことを言いますけど
当てはまっていると思ったら
その数を教えてくださいね

そう言って診察をしています

①花粉症
②気温 天候 の 急な変化
③コロナワクチン接種(3回目の人が多い)
④生理周期
⑤家族に受験生がいた

いかがでしょうか?

1つでも 十分 頭痛が悪化しますけど
3人の方が 全て 当てはまっていました

他の方々も 2〜3コは
入ってましたからね

話を伺っていると
6つめの 要因が出てきました

⑥家族や親族の病気や入院

当然ですよね

そう、自分だけ 大変だったん訳じゃ無いんですよ
外からはわからないだけで
同じような 悩みを抱えている人って
結構居るんですから

いま、抗CGRP製剤の注射を
80人以上の方に提供していますが
この人達でも
この期間 とっても快適でした〜!!って仰る方は
なんと 10%以下だったんです

ただ、嬉しいことに
注射を打つ前のように

寝込むことは無かった とか
痛みは来ても 薬が効いてくれた とか
薬が増えたけど 残っていたので心配なかった 等など

やはり効果が出ているんだなぁ〜って
実感しています

今年は花粉がどうなるか心配してましたけど
昨年同様 ピークは短かったですね

もちろん これから 檜(ひのき)と
イネ科 が来ますので 要注意です

何事も 早め早めの対策が
功を奏する気がしています

タイミング や 内容については
かかりつけ薬局 や かかりつけの先生に
相談してみてくださいね。

さぁ〜て 今日も 
顔晴って いきま笑か!
スノーフレーク(鈴蘭水仙) Snowflake
純潔,穢れなき心