4月2日 どうせやるなら…

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 忌野清志郎 さん の 誕生日 です。

早速、反応があって
面白いですね

1日だけの行き当たりばったりで
ダイエット出来るんですか?

ごくごく普通の質問です

物事は 基本から
真面目にコツコツと
続けるからこそ成果が出る

これも ある意味 正しいかも知れません

形無し は駄目で 型破り なら良いって事も
言ってきましたからね

いずれにせよ やらないことには
始まらないし
始めないと 現状維持って 思っているところが
既に危ないかも

気がつくと あれ? あれ?
ひょっとして… ジリ貧??
って事 よくあるはず

でも やるんだったら 損はしたくない
失敗は嫌い これも 当たり前

同じやるなら ちょっと工夫して
楽しむことが出来ると 続けられるかも

立位体前屈で 指先と地面が
かなり距離がある人
1ミリでも近づけようと思ったら
昔やった あのアキレス腱伸ばし
あれをきちんとするだけで 効果ありです

以前にも書きましたが
グイグイ 無理矢理アキレス腱を伸ばすのでは無くて
ジワジワ~って アァ~って
ふくらはぎの筋肉の線維一本一本が
ゆっくり伸びる感じを想像しながら
ここまで あと もう少し あとちょっとって
角度を強めにし行くんです

30秒は維持したい
出来れば1分  

1分 長いです かなり 長いです
音楽聴きながら お薦めです

これを左右やるだけで
なんと 立位体前屈 新記録が出るはずです

それだけではありません

何となく 膝下が 暖かい気がするはず

更にいいのが この左右で2分のストレッチ
1日 何度でもできますよね

足の浮腫にも効果ありです

薬で腫れを引かせるのもいいですが
普段のケアが 有効かもです

実は このゆっくり1分 ストレッチ

腰のひねりや他の関節を伸ばすときにも
有効なんですよ

気楽に 呼吸を止めないで ゆっくり ゆっくり

さぁ~て 今日も 
顔晴って いきま笑か!
金盞花(時知らず) Pot marigold
暗い悲しみ,嘆き