3月18日 良いことばかりじゃ無いね…

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 因幡晃 さん の 誕生日 です。

ドライアイの人は
この花粉の季節 無茶苦茶 辛いですよね

涙が出てこない 涙が少ないタイプもあれば
目の表面が水をはじきやすいタイプもある。

最近は どれだけ水分を足しても
どんどん蒸発してしまうタイプが 多いってわかったんですね。

涙液蒸発亢進型 っていいます

角膜の上には ムチン層 水層 そして 油層の順に
膜が張っている。 

水分が飛んでしまわないように
この油が大事なんですけど
皮脂やアイメークでマイボーム腺(油を出すところ)が
詰まったりするようですね。

さらに! 目の疲れや 花粉症とかのアレルギー反応
食事内容によっては、脂質異常症になって
出てくる油の質が低下するんですって

アイメークは専用のシャンプーを使ったり
蒸しタオルで マイボーム腺を上手く刺激するのも
良いようですね

そして このコロナ禍で増えてきたのが
マスクドライアイ 

マスクによって引き起こされるドライアイですよね

感染予防には
当たり前の事で
マスクなしでの外出は 考えられないようになってしまいましたけど
マスクが原因で 肌荒れや 耳いた
時には 鬱の原因にもなったり 良いことばかりじゃ有りません

マスクをすることで 目には空気が下から
吹き付けることになる

メガネが曇っているようだと
かなり風が当たって乾燥するようですね

マスクの上から空気が漏れないように 
しっかり顔に合ったのを選んで、フィットさせることが大事

あと 目薬も さしすぎると余り良く無いようです

乾燥用の目薬もありますけど

この時期はアレルギー性結膜炎の目薬もひつようかも

一応 1日4回ってなっていますが
最近は 1日2回の濃厚タイプが出ています

コンタクトレンズの 長期連用や
睡眠不足 目の使いすぎ
生活習慣も含めて

注意してくださいね

さぁ~て 今日 
顔晴って いきま笑か!
雪柳(小米花) Thunberg spievs
愛らしさ