2月2日

いせ山川クリニック 山川です。

今日は ちわきまゆみ さん の 誕生日 です。

いつの間にか もう2月

随分前に冬至は過ぎたのに

夜明けは遅いままですね

6時だとまだくらい

寒いし 誰も居ないし

この時期のウオーキングが

一番 試されてる感 満載です

ただ、夕暮れがかなり遅くなってきた感覚ですから

もう少しですね

先日 休日診療所に出務しましたが

コロナの検査はしていません

それに、37.5℃以上の発熱や

感冒症状がある方については

診療所に入ってもらわず

車の中に待機してもらって

医師が診察に出向くか

もしくは 電話で問診して

症状に合わせてクスリを処方したり

必要な対応をしています

子供さんが発熱して

その両親が続いて発熱

子供は濃厚接触者と言われたようですが

両親は濃厚接触者にあたらないって….

みんなが首をかしげる判定

コロナに感染した患者さんの

家族が発熱や感冒症状があれば

内容を聞いて医師の判断で

その家族もコロナ感染と判断して良いですよって

国が公表したんですけど

さて…各省庁でコンセンサスが得られてないのか?

それとも 各都道府県の判断で?

三重県の場合は 医師の判断では

駄目で、しっかりPCR検査等をうけて

その結果で判断することに

変わりないんです

でも、これも いつ変更になるかわかりません

現場も 患者さんも みんなが困るこの状況

早くスッキリさせて欲しいですね….

いずれにせよ かからないことが一番

出来る事 やるべき事

続けてくださいね

さぁ〜て 今日 も 顔晴って いきま笑か!

梅<紅> Japanese apricot

忠実