10月2日

いせ山川クリニック 山川です。

今日は コーデル ハル の 誕生日です

このところ
勢田川では
大きく育った ボラが
あちこちで 跳ねています

いつもなら 初夏の頃に
よく見られる風景なんですが
今年は随分と違ってきましたね

10月だというのに まだまだ 
こんなに暑い

亜熱帯になってきたようです

普段何気なく使っている 略語

本当に解っているのか問題

ひとつの略語でも
3つも違う内容だったりすることがあります

医学では こうだよね?っていっても
分野が違うと 同じ略語でも
全く違う意味になったりする

人に説明するとき
間違いが少なくて
正確に伝えられる人は
専門用語を
わかりやすく でも 正確に
表現しています

略語の方が なんだか 綺麗に聞こえたり
解っているような
専門家みたいな 雰囲気はだせまずが
実のところ
なんとなく ふわっとだけした
解ってないことも 多いのです

解らないときは それって なんですか? って
聞いてみてください

え? そんなことも知らないの?って
相手にしてもらえなくなることも たまにありますが
聞かれた方が 上手く答えられないって
事になるのも 普通です

解らないのに 解ったフリするより
それ なんですか?って
遠慮無く 聞いてみるのが良いかも

ただし 良い塩梅でね…

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
友禅菊(メリケン小菊) New York aster
老いても元気で