4月19日 過度な刺激は…

いせ山川クリニック 山川です。

今日は テンポイント  の 誕生日 です。

何事もほどほどに
昔から言われていることですが
多くの人に当てはまることです

もちろん、限界を超えたからこそ
違う世界がみえる人も居るんですが
それには、十分な準備が必要

眩しすぎる光は 目の障害をきたします
過度な匂いは 鼻をおかしくしてしまいます
大きすぎる音は 耳を壊してしまいます

この全てが 頭痛の原因にもなってしまいます

聞こえにくい 聞こえない
もの凄く損をしています

大きな音 鼓膜が破れるようなことはもちろんですが
騒音の中に長く居るのは
出来るだけ避けたいもの

有毛細胞ってのが
壊れてしまうと 残念な結果になってしまいます

デシベル って いう 
音の大きさのレベルを表す単位があります

細かい話をすると邪魔くさいので
目安を覚えておいて下さい

20dB:雪の降る音
30dB:ささやき声 鉛筆の執筆音
40dB:深夜の市内 図書館 このあたりは 静かな環境

60dBで通常の会話
70dBで掃除機の音
80dBで救急車のサイレン や 地下鉄の電車の中
まだ、我慢できる

90dB:パチンコ台の前 1時間が限度
これ以上になると聴覚機能に
影響が出ます

100dB ドライヤーの音 出来れば10分以内におさめたい
髪の毛が多い人は しっかりタオルで乾かせて
必要なら耳栓をしてから
ドライヤーを使うのがお薦め

110dB コンサート会場のスピーカーの前 かなり危険になってくる

イヤホンで 音楽を聴くにしても
1日1時間が目安

これから 映画を見に行くことも出てくると思いますが
脳も興奮していますので
早めに休んで、身体ごとケアして下さいね

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
薊 (あざみ)Thistle
独立