8月2日

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 友近 さん の 誕生日です

昨日は

鳥羽での研修に行ってきました

移動車をつかっての オンライン診察の
実際を体験させていただきました

鳥羽と伊勢
面積は 1:2 なのに
人口は 1:7

鳥羽は 有人離島が4つ あって
本土といっても
少ない人口が まばらに 居住している

市立の 診療所はあっても
開いてる時間と曜日は
ごく限られていて
困ったとき
すぐには診察を受けられない人を
どうしたら良いか?

その解決策として
DX化の 実証実験となったようです

僻地医療は
医者を一人送り込めば良いじゃん!!!って
そんなことは もう 昔の話

それほど 単純には いかないってことが
恐ろしいほどの現実で
目の当たりに それを見せて頂きました

噂を聞きつけた
多くの自治体関係者が県内 県外から
やってきたそうです

県会議員や市会議員もついてきたそうです

その殆どが 質問もせずに帰って行ったり
もわっとした ほわ〜んとした
捉えどころの無い質問しかでなかったようです

それは なぜか?

あぁ〜 まだ うちは 大丈夫だ って
全く危機感が無かったようです

危機感があるところは 真剣です

真剣なところで
真剣な関係者と
真剣に議論 協力 勉強するのって
とっても 刺激的です

伊勢だって うかうか 出来ないんですからね

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
鹿の子百合 Brikkiant lily
荘厳