9月14日

いせ山川クリニック 山川です。

今日は レンゾ・ピアノ の 誕生日です
イタリアの建築家 関空旅客ターミナルビルにも係わってますよん

今月は 2週続けて 月曜日が休みですから
薬が切れそうな人
何か気になる症状が有る人は
早めに 受診してくださいね

10/1

いろんな事が始まります

インフルエンザワクチン
コロナワクチン

そして 選定療養

ワクチン接種も
コロナワクチン定期接種 がはじまるんです

周りに踊らされるのでは無く
しっかり自分で判断することが大事です

人それぞれ 条件が違いますから
本当に 自分に必要かどうか です

それと ちょっと長くなりますけど
長期収載品(ジェネリックがある先発医薬品)に
選定療養が導入されて
ジェネリックの中で
一番高い薬価と先発の価格差の
1/4相当分が 自己負担になるんですって
あぁ〜 わかんないよね?

全てではありませんが
先発薬 を使いたいと思うと
ジェネリックとの価格差の1/4を
患者さんが負担することになる

さらに

その負担額には 消費税も払う!! 
という
おまけ付き 

既に 薬剤師さんから 事前に話を聞いている方も
多いと思いますが
10/1から 薬を手にするまでに
時間がかかるかもしれないよ〜って
心の準備はしておいてください

薬剤師さん も 無茶苦茶大変なんです
内容を確認するのに
処方した先生に確認したり
出したいクスリが無いこともある

周辺の薬局も無いと 本当に出せないこともある

売れなくなる先発品は メーカーだって
作りたくない
売れるジェネリックは どこも取り合い

安かろう 悪かろう の ゾロ薬品で
また健康被害が出ないと良いのですが
本当に これからが 心配です

薬は 必要な分だけ

できる限り 薬を使わなくて良いように
自分で出来る事を 日々 続けるのが
一番 安上がりで 安全です

飲み過ぎ 食べ過ぎ

まずは ここから…

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
サルビア<紫> Blue sage
尊敬