7月24日 やってみたらええやん

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 水川あさみ さん の 誕生日 です。

この暑いのに
高齢者の方々
余り水分をとってくれません

家族からも 施設からも
病院からも 同じ悩みが出てきます

更に

クーラーが嫌い
扇風機が嫌い
暑くない 

水分をとらない理由は
もともと 水分を 余りとりたくない人も
確かに居るんですが
一定の割合で
水分をとると トイレが近くなるので
それが困るから飲まないって人もいるんです

暑いから 冷たい茶とか
お水とか を準備するんですけど
全然飲んでくれません

やっぱり駄目ですよね

ゼリーも駄目だし かき氷も駄目だしもう手がありません 

んなこと無いんですよ

やってないことが まだまだ あるんです

専門職と呼ばれる人達の方が
全く工夫をしないんです

飲まないの? だったら ってんで
前にある 自販機のジュース
片っ端から 買って 試したそうです

そうしたら あれだけ水も 御茶も飲まなかった
高齢者の方
炭酸水にしたら グビグビ 飲み出したんだそうです
「あ〜暑いときはこれが上手いんだよね!!!」って

一人が飲み出すと 他の人も 自分の好みのものに
手を出したって言うから 大笑いです

実はちょっと甘い(微糖)のカフェオレが好みの人や
ほうじ茶が好きな人も居たようです

好みを聞かずに 此方の都合で出していたものを
飲まない人も居るって話

ダメ元でやってみる

実は かき氷も
工夫1つで バクバク 食べたそうです
どうしたと思いますか?

答えは 明日のメルマガで…って
ちょっとは 考えてみて下さいね

実体験に勝るものは 無いですね…

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
蛍袋(釣鐘草) Campanula punctata(学名)
忠実,正義