9月7日

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 松平清康 の 誕生日です
家康の 祖父ですね

今月もコーヒー豆が届きました。

今回は Kenia と ブラジル
個人的にはケニアに期待しているんですが
ここの豆はいい意味で こちらの予想を裏切ってくれるので
楽しみです。

コーヒーの 飲み方の変化って
記事が出ていました。

40年まえ
ブラックでコーヒーを飲む人は10%も
いなかったんですが
今となっては 47%が ブラック

砂糖 ミルク 両方入れるのが
61%だったのが 今は 21%

ミルクだけ入れるのは
9%から 24%に なっていて
これも安定

砂糖だけ入れるのは
14%から 5%に

このところ この比率は変わっていないので
よほどのことが無い限りは
このままでしょうね

自分は 大学に入って
友人から ブラックコーヒーのうまさを
教わったんです

たしか…モカだったと思います

それ以降 コーヒーは ブラック

そのうち マメの違いや
焙煎の違い
入れ方の違いで
味が大きく変わることを知って
好きなマメを探して
自分で入れるスタイルに落ち着いています

でも これが完成とか
最終形だとは
思っていません

知らないことが 無茶苦茶多いからです

いろんな分野で
また、新しい出合いがあることに
期待しています

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
ランタナ(七変化) Common lantana
厳格