6月1日 Dry?

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 沖田総司 の 誕生日 です。

6月ですが、チョイと気になったので

乾いた1月 とか しらふの1月
清貧に帰る1月 
Dry January って 聞いたことありますか?

12月は 羽目を外しすぎたから
ちょっと リセットしましょうって お話

イギリスのアルコール問題は根深いようで、
みんな量を飲めるし、家族や仲間といると
ついつい飲み過ぎてしまう。

アルコールで人間関係に問題をきたすケースも多いし、
健康を害する人は数知れず。
アル中でホームレスになる人も多い。

アルコールとの付き合い方を見直す時期として
政府が提案した政策の一つなんですね

イギリスは
認知症対策の意味もあって
町中のタバコの自販機を撤去させて
クリニックの先生には
生活習慣病でかかっている患者さんの
治療成績が良かったら
それに合わせて 報奨金を出したりするんです

その成果もあって
認知症の発症率が下がっているのは
素晴らしいことかも

新しい薬も大事ですが
余分な事 過剰な事を
すこし減らすだけで
良くなるって解っているんですから

解っていても 出来ないのが
習慣になってしまった 脳 ですけどね…

アルコール 最近は いろんなデータから
百薬の長ではないかもしれない

少量ならいい? とも限らないようです

少なくとも 飲み過ぎは あかんですよね

脱水症状
筋肉疲労
運動中のパフォーマンス低下
血糖値スパイク
代謝の低下
翌日の食欲増加(特に 油濃いものがほしくなる)

適度に 美味しく 翌日に残さない

Dry じゃなくても スマートな 飲み方
おすすめです

美味しい ノンアルコールも 出てきていますから
飲む人も 飲まない人も たのしめるといいなぁ〜

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
ルピナス Lupine
空想