7月13日

いせ山川クリニック 山川です。

今日は のん(能年玲奈)さん の 誕生日です

夜は クーラー付けて
寝てくださいね…

患者さんには 特に 高齢の方には
ほぼ全員に 言ってますけど
本当に付けているかどうかは
わかりません

クーラーの風が 苦手な人
沢山居ます
電気代が 気になる人も居ます
部屋を締め切るのが スキじゃない人もいます
ひと それぞれなんです
だから それでいいんです

人には クーラー付けて 寝てくださいねっていっている
その本人が
クーラー 苦手です

患者さんがみえるんで
クーラー 掛けてますけど
実は 寒くて 仕方がありません

ほぼ 毎日が 修行です

素足にサンダルで 診察したいくらいですけど
寒くて 靴下無しでは 辛いんです

クーラーのせいで 足下が冷えて
困っている 事務職のひと かなり居るんですよね

介護施設なんかでも
働いている人に合わせてクーラー掛けていると
床に寝かされている 利用者さん
家に帰ってきたら
家族が「冷凍人間みたいです 足が 凍てついてます!」って
事にもなっています

利用者さん と 呼ばれていても
物言わぬ人がどうなっているか
そこまでの配慮がなされているかどうか
現実は 結構 厳しいものです

部分的ではありますが
部屋の上下で温度差が生じないように
ファンを回して 部屋全体を 涼しくするようにしてから
幾分は改善していますので
ちょっと鬱陶しいでしょうけど
ご勘弁いただきたいです

夜でも ファンを上手く使うことと
ニトリの 極み冷感 
敷きマットや 枕カバー それと
アイスパッドと使えば
クーラー無しでも まだまだ 快適に 眠れます

無理せず 快適に お過ごしください

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
ペチュニア(筑波嶺朝顔) Common gaeden petunia
心の平安