12月23日 骨粗鬆症2

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 武藤敬司 さん の 誕生日です。

骨粗鬆症って どうも 遺伝的な要素もあるようです

ご両親のどちらかが大腿骨近位部骨折をおこされていると
自身のリスクも 二倍くらいになるようです
運動や食事が大事だって事は
何となく解っているけど…

カルシウムやビタミンD だよね?

ついつい 撮る量が減っているのが
タンパク質です

肉 魚 卵 どれも良いし
大豆製品と乳製品は
タンパク質とカルシウムの
両方が取れるから
上手く利用できると良いですね。

骨に カルシウムをひっつけるのに必要なのが
ビタミンK

納豆 ブロッコリー ほうれん草など
緑の濃い野菜に入っていますから。

ワーファリンを飲んでいる人は
どれくらいだったら良いか?
先生と相談してみてくださいね。

あと 気をつけたいのが
カルシウム なんです

カルシウム不足は 良くないって解っているので
サプリだとか なんだよくわからない物を
過剰に摂ったりすると
脳卒中や心筋梗塞のリスクがあがるって報告もあるようです

注意したいのが
骨粗鬆症の治療として ビタミンDの薬を飲んでいる人
最近 食欲がない とか 調子が悪い って 
よく内科の先生の診察を受けるようですが
胃カメラや大腸ファイバーを受けても異常が無い

採血をしたら ビックリするような
高カルシウム血性だったんですね

普段は 採血しない内容ですから
年に1〜2回
カルシウムの血中濃度
測ってみてもらって下さいね

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
椿<白> Camellia
申し分ない魅力