6月12日

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 松井秀喜さん の 誕生日です。

一粒で 二度美味しい

そういえば

大きな施設は
年に2回 消防設備の点検を受けることになっています

消火器 は わかりやすい場所にあるか

火災報知器 煙探知機は
正常に 作動するか

警報器は 鳴るか

避難経路 は大丈夫か

検査項目は 多岐にわたります

警備会社とも連携していますので
それなりに 大がかりで 時間もかかります

全ての部屋に
検査員さんが入るので
いつもより 部屋を綺麗に
しておく必要があるのです

年二回 って タイミングが良いと
ちょうど 衣替えのシーズン

要らなくなった 衣類や
使わなくなった 家具 道具
全て 断捨離できる
絶好の機会なんです

点検の準備だけだと
ちょっと大変で 気が重いんですが
これで綺麗さっぱり出来るとおもうと
結構 捗ります

部屋も綺麗になるし
検査後 しばらくは 
綺麗さも 保たれますからね

ただ 普段から
綺麗にしているところは 
2度 美味しくないかも…

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
デルフィオニウム(大飛燕草) Delphinium
清明