2月20日 画竜点睛を欠かないように…

いせ山川クリニック 山川です。

今日は アントニオ猪木 さん の 誕生日 です。

昨日は 伊勢市の発熱外来に出務してきました。

20人の検査枠ですが
15人しか検査を受けに来られませんでした
美味し国マラソンのせいか?
小雨のせいか?
そもそも
発熱患者さん自体が
かなり落ち着いてきましたからね

検査陽性ですが
コロナ感染がかなり少なくなって
殆どが インフルエンザA型でしたね。

急に発熱したんですが
周りにインフルエンザの方が沢山居るので
検査してくださいって人が
実はコロナでしたから
発熱しても
検査しないと解りませんね

どちらも対症療法になりますが
インフルエンザなら
発症して48時間以内であれば
タミフルが効果的ですので
発熱や
感冒症状があるときは
やっぱり検査を受けておいた方が
いいようです

話を伺っていると
湯冷めをした とか
朝シャンをして
生乾きで登校してから
調子が悪い とか

試験勉強で夜更かしして
こたつでうたた寝したら
熱が出た とか

ちょっとしいて油断が
原因になっている場合が
やはりあるようです

定期試験でも
邪魔くさいのに
入学試験や資格試験の場合は
シャレになりませんからね

今までの努力を無駄にするようなことのないように
最後まで油断禁物ですよ

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
チューリップ<白> Tulip
望みのない恋