5月24日

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 千葉常胤 の 誕生日です。

早速 蚊が 飛んできました

天気が良いと言うより
すでに 蒸し暑い…

蚊に刺されたくらいって
馬鹿にすると
余計な病気ももらったりするので
要注意ですよん

かといって
殺虫剤ばかりだとどうかなぁ〜って

蚊取り線香は 煙たかったり
火を使うので心配 だとか

一晩中 殺虫剤を効かせた部屋に居るのって
やはりどうなんでしょ?

一晩中 あの 殺虫剤を
吸い続けると思うと
苦しくなってくる人も

蚊を寄せ付けない ってのを
やり始めました

実は無茶苦茶簡単です

捨てる予定の小さなペットボトルがあれば
それを容器につかいます

保冷剤の古いのがあれば
中身を そのペットボトルに入れるんです

そこに ハッカ とか
https://www.amazon.co.jp/dp/B0B3M3X4FZ?ref=nb_sb_ss_w_as-reorder_k0_1_3&amp=&crid=3N1DODXEZBJDZ&amp=&sprefix=%E3%83%8F%E3%83%83%E3%82%AB

お薦めは シトロネラ です

数滴垂らして
よくかき混ぜれば 出来上がり

香りは 市販されている
虫除けコナーズ とかと
よく似ています

天然成分で
それなりに効果があれば 十分かも

早速 外のベンチと
玄関

目立たないところに置いておきました

本格的な蚊のシーズンになる前
やってみてくださいね

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
赤詰草 Red clover
善良で陽気