5月6日 当たり前って…

いせ山川クリニック 山川です。

今日は  高橋尚子 さん の 誕生日。

薬を服用するとき

白湯 微温湯 で 飲みましょうって
事になっています

なかには 風邪薬はビールで飲むと早く効くとか
オリジナルの方法で やっている人も居るようです

さらに 牛乳で飲んだり
コーヒーやジュースってのも
あるんですね

カルシウムやカフェインは 気をつけた方が良いですよ

カフェインは不眠・不安 そして 頻尿を誘発しやすくなるし
血圧を上げたり、循環器系に広く作用します。

コーヒー、お茶、エナジードリンク、さらに 他の医薬品など
いろんな物に入っているので気をつけてくださいね。

以前にも書きましたが、苦いコーヒー
よく焙煎した豆は カフェインたっぷりって
思っている人が居ますけど
コーヒーは焙煎時に熱が多くかかると
カフェイン量は減ります。

カフェイン量を心配してアメリカンコーヒーを選ぶ方もいますよね?

だって アメリカンコーヒーって 薄い奴でしょ?

ある意味正しくて ある意味間違っています

アメリカンコーヒーは「お湯で薄める」はカン違い|由来・淹れ方 - カフェルテ
ドリップコーヒーと並んで、カフェや喫茶店で必ずといっていいほどよく見かける「アメリカンコーヒー」。 定番ともいえるコーヒーの飲み方ですが、その淹れ方について間違った認識をしている方も多いのではないでしょうか。 この記事では、そんなアメリカン

本来の製法で浅く焙煎されているアメリカンコーヒーは、
かなり浅煎りにした豆を使っています

それを粗挽きにして 多い目のお湯でさっと入れる
実はカフェイン量が多いといわれています。

ただ、日本のアメリカンコーヒーは
一般的に薄めているだけのことが多いので
あまり問題ならないようですね

あと 牛乳などカルシウムを含む食品では、
ニューキノロン系の抗菌剤の大事な成分が
カルシウムと結合して吸収を妨げてしまうことが知られています。

同じように、ミネラルをたっぷり含んだ水を
飲んでいる方も注意ですよ

硬水はミネラルを多く含んでいるので、
牛乳と同じような相互作用を起こす可能性があります。

普通に 白湯で飲むのが 基本ですね…

さぁ〜て 今日も 
顔晴って いきま笑か!
蘭 Bletilla striata(学名)
楽しい語らい