1月24日 朝のウォーキング だめじゃん!?

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 五所平之助 の  誕生日 です。
伊豆の踊子

明日の朝 一面の銀世界か…
そうで無くとも 
路面凍結も心配ですから
運転には気をつけてくださいね。

クロ○ッサンって雑誌に
朝のウオーキングは
心臓や血管への負担が大きいから
昼か夜がお薦めって
書いてあるんですけど!!!

って 情報提供頂きました。

ありがとうございます

まさにその通りです

朝起きてすぐに
何もとらずに いきなりウォーキングってのは
もちろん良くないんです

その雑誌の書いてあることは
本当です

よく読んで頂くと

起床すぐは 血圧が不安定
寝ている間に脱水になっている可能性がある
特に冬場は寒さ対策
しっかりとポイントも抑えられています

ですから
今 自分が続けている
朝のウォーキング

目が覚めて すぐに準備をして
歩くわけではありません

まずは 歯を磨いて 用を足して
暖かめの 白湯を ゆっくり頂く

コーヒーを入れて ゆっくり飲みながら
新聞 二紙に 目を通して
ストレッチをして
しっかり防寒の上で
歩き始めています

ですから 起きてから少なくとも
30〜40分してからじゃないと
歩けないんです

昼とか夜に しっかり時間がとれる人は
是非 食後 30分くらいしてから
歩いてもらうと
食後血糖を押さえる意味でも
バッチリです

ただし 夜のウォーキングですが
このところ 若い人でも
ちょっとした 段差や
くぼみに足を取られて
思わぬ怪我をしていますので
明るくて 安全なところを
選んで歩いてくださいね

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
パンジー(三色菫) Pansy
物思い