1月6日

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 菊地凛子 さん の 誕生日です。

良いと解っていても 出来ない事
沢山あります

自分の事でも
人の事でも

確かにそれは良いよね!って
口では言うし
やりたいとは思っても
実際に出来ない事
やらないことが
どれだけ多いか

困っている人に
元気づけるための 手紙を書こう って事になりました

それは良いよね! って 誰もが言ったのですが
手紙は いっこうに 集まりません

さて どうしたら
手紙が あつまるでしょうか?
どうすれば 手紙を書いてもらえるでしょうか?

① その手紙がどれだけ価値があるかを 説得する
② 書いてくれた人に お礼の品をわたす
③ これがおもいつくかどうか??

①も②も あまり変わりが無かったのです
②は 幾分 お礼ほしさに 増えたくらいで
全然駄目だったのです

③ は どうしたか?

こういった感じで 手紙を書いてもらえませんか?という
例文 ひな形 を 紹介する とか

具体的な文章を メールで 例文として送って
あいているところに
名前を入れるのと 自分の考える数字や
文字など 簡単に入れて
それを返送してもらえるようにしたんだそうです

書きたくなかったのではなくて
どう書いたら良いか?
何を書いたら良いのか?
それが解らなかったから
書きたくても 書けなかったんですね

餌で釣ろうとおもっても
どうして良いか解らなければ
やりようが無い

やり方 を すこし示せば
やる気はあるんだから 出来るんだそうです

ここだよね!

なんで 出来ないの? じゃなくて
こうすれば? って 
言ってくれる人を
探しているんです

さぁ〜 そんな人に なれるでしょうか?

今年 1年の 目標です

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
梅<白> Japanese apricot
気品