11月10日

いせ山川クリニック 山川です。

今日は デーモン小暮閣下  の 誕生日 です。
ドラキュラ伯爵の 誕生日でもあるんですね

明日は 臨時休診ですから
お気をつけ下さいませ

薬が週末切れそうな人は
今日のうちに来てくださいね

昨日 鳥羽で 認知症の講演をさせてもらいました

認知症の人が
2025年は 750万人くらいになりそうだよねって話をしましたが
870万人に なりそうな人達がいるって話題が
テレビから流れてきました

どういう人達のことか?

買い物難民 の 数字です

買い物難民 とは、店舗まで500m以上かつ
自動車利用困難な65歳以上高齢者を指します。
店舗は、食肉、鮮魚、野菜・果実小売業、
百貨店、総合スーパー、食料品スーパー、コンビニエンスストアが含まれます。

買い物難民の方が
認知症の人より多い

当たり前の事ですが これから
どうなると思いますか?

車を手放した とか
近くの商店が 無くなった とか
コンビニも 潰れちゃった とか

団地に住んでいて
500m以内に スーパー は有る

でも

団地の周りは 急な坂
降りることは出来ても
いっぱいの荷物を持っては 上れない
目の前 スーパーは あっても 行けない

子供達は みんな 都会に出て
昨年ご主人が亡くなって
一人暮らし

どうしたら良いの?って人が
ドンドン増えているんです

ここ 5年〜10年で
かなり深刻な課題になってきます

急には 来ません
でも 確実にやってきます

若い力(体力 知恵)が
良い感じで 育ってきています

出来るところから
対策も始まっています
他人事では 有りませんからね…

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
蔓梅擬<実> Oriental bittersweet
強運