12月9日

いせ山川クリニック 山川です。

今日は ISSA さん の 誕生日 です。

忘年会シーズン マクアケ ですね。

何年ぶりかで
リアルに会う人も居て
変わらないことに安堵することもあれば
変貌ぶりに驚くことも

良い意味での変貌 で ありたいと思うわけです

食事もそこそこに
皆 自由に 移動して
いろんな話に花が咲きます

いつの間にか お開きの時間になって
慌てて席に着いたときには
締めのデザートとコーヒー

メインの料理も残っているし
チーズケーキ タルト イチゴムース

今までだったら
完食するのが 礼儀と思っていましたが

ごめんなさいねって言って
そのまま残してきました

帰ってきてから
あぁ〜 食べておけば良かったって
ちょっと後悔しましたけど

この感覚を どう コントロールするかです

それ 本当に 食べたいもの?
食べないと だめ?
いやいや フードロスは駄目でしょ?
出されたのに 失礼でしょ?

天使 と 悪魔の 戦いです 

食べても良いんですよ

その分 どこかで調節できれば
全然問題なし

お菓子を 減らすか
運動を増やすか

クリスマス 正月 忘新年会
誘惑たっぷりのシーズン
どう過ごすかですね…

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
石蕗 Farfugium japonicum(学名)
謙譲