11月18日 鬼が笑う?

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 斉木しげる さん の 誕生日 です。

この時期になると
来年の話が出てきます

今年流行ったもの
来年流行るもの とか

来年の景気はどうだとか

早速 第一報が 届きました

来年の スギ花粉予想

静岡県を 覗いて
日本全国
10年平均と同じ程度

と言うことは 今年の飛散量より
少ないって予想です。

第一報ですから 変更もあると思いますが
花粉で悩まれている人には
ちょっと嬉しいかも

受験生にとっては
かなり切実な問題ですからね

花粉症は
難しいですね

スギ花粉だけだった人が
今年 ブタクサデビューしたりするし
ある日突然 症状が出なくなったり

わかんないです

スギ花粉なんかは
減感作療法が やたら流行っていますよね
だって 症状が辛いから

ただ、薬が少ないんで
新規の患者さんは
なかなか始められないようです

耳鼻咽喉科のクリニックさんに相談して
良いタイミングで
連絡頂けるようにすると良いかも

来年の話も大事ですけど
今年のうちに
やるべき事は
コツコツ やっていきましょうね

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
ポインセチア(クリスマスフラワー)<白> Poinsettia
貴方を祝福する