9月6日

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 澤穂希 さん の 誕生日 です。

作法 
なかなか簡単には身につきません
知らないと
結構 やらかしていることも 多いんです

御茶の作法…全く知りません
結構 恥ずかしいかも…

かなりカジュアルなところも
沢山あるんですが
ある程度の事は
知っておいたほうが 良いかも

カトラリーマナー
サクッとみるなら こんなところも

知って得する!大人の常識テーブルマナー|カトラリーの正しい使い方を徹底解説
この記事では、カトラリーを使う順番やシーンによっての置き方などカトラリーに関するテーブルマナーについて徹底解説します。
【フランス料理のテーブルマナー】食事や服装の基本マナーはこれでばっちり! |じゃらんニュース
フランス料理を食べにいくことになったけど、テーブルマナーが不安。そんな人向けの「フランス料理の食事のマナー」をコース料理の流れに沿って解説!ナイフやフォークの基本的な使い方に、お料理やデザートの食べ方まで。服装のマナーについてもご紹介します!

本格的はものについては
高校生が卒業前に
近隣のホテルで
食事をしながら学ぶというのを
随分前からやっていますが
自分たちは きちんと出来ているかと言うと

やらかしているんですよ

サクッとみるところでは
出てきませんが
今 まだ途中です…ってフォーク ナイフを
ハの字にすることがあると思いますが
その置き方次第では
「この料理好きじゃ無い!」ってサインになったり

ご馳走様 と
フォーク ナイフを 揃えるときも
アメリカンスタイルもあれば

「美味しかった!!」って
サインにもなる

ごく普通の事から始めて
ちょっと気の利いた事
アクシデントの時どうするか

知っていれば それでいいんですが
解らないときは
恥ずかしがらずに 聞いてみることです

一時の恥か 一生の恥か
better to ask and be embarrassed than not ask and never know
Better to ask the way than go astray.

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
パンパスグラス(白金葭) Pampasgrass
風格,歳月