8月29日

いせ山川クリニック 山川です。

今日は ペヨンジュン さん の 誕生日 です。

お酒をよく飲む人は
虫歯が多い って 

まぁその傾向はあるかなぁ〜??

だったら なんでそうなるのか?

酔っ払うと 歯磨きが良い加減になるとか
そもそも 酔っ払ったら
歯磨き自体を忘れて寝てしまう 

ありありですよね

それから 
食事の内容も
アルコールを飲むと変わる場合も
さらに
甘いアルコール 
例えば カクテルとか
チューハイの類いも
甘いの多いですよね
特に冷えた飲み物の場合は
甘さの感度が鈍るので
かなり甘いです

砂糖たっぷりの 口の中が続いて
歯も磨かないからそれが朝まで…
かなりヤバい状況

それに とどめを刺すのが
唾液の減少だとか

特にサラサラの唾液は口腔を洗い流し、
清潔に保ってくれます。

でも 酒を飲んだ夜中
やたら喉が渇いた経験ありませんか?
二日酔いのときはサラサラの唾液が減って、
口の中がネバネバした状態になるんです。

これでは汚れが取れにくなって、口腔内で菌が繁殖しやすくなってしますよね

唾液には、殺菌効果、
歯の再石灰化の促進、
口腔内のpHの調整とか
まぁ〜大事な事してくれてるんです。

酒を飲まなくても
朝起きたとき
口の中 ネバネバ??

そのままじゃ 駄目だよね

朝起きたら まず うがいと歯磨きですけど

一度 歯医者さんで 診てもらった方が良いかも??

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
百日紅 Crap myrtle
雄辯