8月19日

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 宅八郎 さん の 誕生日 です。

配信が遅くなってすみません

味が変わった とか
味がしない とか

このところ コロナ感染後の患者さんの何人かが
匂いがしないし
味がね…って
よく仰います

しばらくすると治ることが多いんですが
なかなか 完全にはもどならい事も
あるんですね

ちなみに

歳を重ねると
それだけで 味覚が変わるって
知っていますか?

甘味 塩味 苦味 酸味 うま味

味蕾って言うところで感じるんですが
それが段々と
反応が悪くなってくる

この 5つの味で
どれが一番わかりにくくなるか?

その味は 若い頃を1としたら
なんと 11.6倍も
感じなくなっている味

それは

甘味 では なく
酸味 でもなく

塩味なんです

せっかく作った料理に
ソースや醤油を ドボドボかけるシーン

なかなか リアルな話なんです

苦味が 解らないのは 若いせいだよって
そうなんです
苦味は 若い頃の 7倍も 感じなくなっています

年齢層や 人を見て
ちょっと 塩 苦味 うま味を
変化させるお店があるとか

同じもを 同じように出していれば楽なところを
チョイと 一工夫

流石です

何が良いか どれが良いか 
これも 人それぞれ

ある物 出されたもので 我慢しましょうって
そういう話もあるけど

ひょっとして こっちの方が良いかも?

そういう提案が出来るかどうか
試されているかも知れませんね…

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
花虎の尾 False dragonhead
達成感