7月25日 やってみたらええやん 2

いせ山川クリニック 山川です。

今日は かき氷の日 です。

この暑いのに
高齢者の方々
余り水分をとってくれません

家族からも 施設からも
病院からも 同じ悩みが出てきます

昨日の続き

実は かき氷も
工夫1つで バクバク 食べたそうです
どうしたと思いますか?

北極アイスキャンディー見たいに
フルーツを盛りだくさんにしたり
パフェみたいにしたり
今流行の フワフワ のかき氷を
作ったんだけど 全然見向きもしなかったそうです

でも、それをトライするのが大事なんです
だって、中には それを食べる人も
出てくるんですからね

今回大ヒットした答え

せんじ って 聞いたことありますか?

東海地方だけ見たいですけど
そうです 
砂糖を煮詰めた 透明の液体
昔はこれが定番
それに ちょっとサクランボのシロップ漬け
お豆さん いわゆる みつ豆 を
のせたりしたそうです

そうしたら
「これこれ!!!」って 
喜んで食べたそうです

後ね 暑いからと言って
冷たい飲み物がいいってのも 思い込み

元は職人だった おじいさん
暑い時でも 休憩の時は
熱い御茶と 塩昆布 か 梅干し か おかき
だって いつも冷たいものを飲んでいると
腹が冷えて苦手だったそうです

熱い御茶を入れたら 喜んで 飲んでくれたそうです

人に歴史あり ってことです

まぁ〜これだけやっても
やっぱり飲まない人は
居るんですけど 
諦める前に いろいろ考えてみて下さいね

実体験に勝るものは 無いですね…

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
アガパンサス(紫君子蘭) African lily
恋の訪れ