4月15日

いせ山川クリニック 山川です。

今日は ヘリコプターの日
その原理を考えた レオナルド・ダ・ヴィンチの
誕生日 です。

視点を変える
とても 刺激になることです

よほどで無い限り
車椅子に乗って1日過ごす って事は
なかなか無いことです

特に 日常生活で
部屋の中を移動したり
車や バスの 昇降
コンビニ や スーパー への買い物
役所 病院 に行ってみる

まぁ〜どれだけ大変か
これに トイレにいって
用を足すって事が はいってくると
修行以外の 何物でもありません

ぎっくり腰で 動けないとき
車椅子から トイレの移動は
脂汗と冷や汗が混ざって
もう 勘弁って感じです

どれだけ 車椅子に乗っている人達が
大変か

医療 介護の関係者であっても
体験している人は
少ないんです

最初は良いんですけど
だいたい すぐに ケツが痛くなりますからね
次に 腰も痛くなる

膝を伸ばしても 何だか窮屈

買い物に行けば
まぁ 保育園児と同じ高さの目線

あぁ〜こんな風にみえるんだ…じゃなくて
あぁ〜ぜんぜん見えてないだぁ〜って 実感

大変ですよね から
だったら どうする? に
どこまでできるかどうかです

出来る事から 少しずつ

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
都忘れ(野旬菊) Gymnaster
暫しの慰め