7月17日 初めて ○○をした…

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 鈴木葉月 さん の 誕生日 です。

先日の続き

何かを初めてやるなら
プロと呼ばれる人の
手ほどきを受ける方が
ずっとお得って話

弓道 とか 金継ぎ とか
やってみたいって思っていると言いましたけど
その道のプロ とか
道場 とか 教室とか
そこを見に行って
きにいったら 入門というか
入塾 というか
そうするのが 良いって事

何をするにしても
基本 とか 基礎 というのは
まぁ〜地味で 退屈で 
出来ないくせに
続かなくて止めてしまう

これが起こるんです

出来ない人の特徴?

まぁ〜基礎のあたりは
こそっと 自分でやってみて とか
YouTubeでみて それなりに出来たら
教室や 道場に行ってみようと思います…
って 

その日は やってきません って事

基礎 基本 全然面白くないし
やりたいことと 
随分かけ離れているから
だけじゃ無いんです

出来ない自分
情け無い自分
そんなところを
人に見られたくない

そういう プライド が 邪魔するんだそうです

確かに 何をさせても 何をやらせても
勘のいい人 器用な人 
確かに居るんです

運動神経が良い とかだけじゃ無くて
何か出来る人は
自分の出来る事を 新しいことに活かせないか?
直ぐに反応できるんですって

だから いろんな事をすると
その活かせるアイテムが増えて
まさに 無敵状態になるんだとか

皆が 最初は 丸腰で ほぼ
闘ったら即死する状態ですよ

だったら 経験値をガンガン上げるには
恥ずかしいとか 面倒じゃ無くて
プロ(特に 教えるのが上手いプロ)に
教わるのが 結局は1番早くて
怪我や 失敗も 少なくなるんです

新しいことを始めるのに
遅すぎることは けしてありません

ことし 初めて ○○をした とか
ことし 初めて ○○に行った とか

どれだけありましたか?

まだ、5か月くらい有りますから
1つでも 増やしてみませんか?

ぼ〜っとしていると
クリスマスがやってきます

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
夏椿(娑羅の木) Japanese stewartia
愛らしさ