7月5日 世代交代

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 追風海英飛人 さんの 誕生日 です。

そして 江戸切子 の日でもあるんです。

切り子の 図柄 絵柄 幾つか代表的な物があるんです。

菊繋ぎ(きくつなぎ)  

菊の御紋と言えば
天皇だけが用いるものでしたが
江戸時代に幕府から許しが出て
ひろく庶民でもつかえるようになったものです。

それぞれ 由来や 紋章の特徴など
調べていくと やたら奥が深い。

ほかには
・菊籠目(きくかごめ)

・矢来(やらい)

・七宝(しっぽう)

・六角籠目(ろっかくかごめ)

・八角籠目(はっかくかごめ)

・市松(いちまつ)

・麻の葉(あさのは)

・亀甲(きっこう)

そして その中に ななこ ってのがあるんです。
魚子紋 ななこだから  7月5日ってこと。

江戸切子の日7/5 | 江戸切子協同組合 plus ‣江戸切子公式
江戸切子の日の制定について 当カット組合は、7月5日は「江戸切子の日」と制定しました。 7 月5日は、江戸切子の文様である「魚子(ななこ)」からの語呂合わせです。 ◆記念日の「江戸切子の日」の制定は 2008年で当組合は、その前進となった組
代表的!文様、模様の種類と意味 - 切子工房 箴光
日本古来から続く伝統的な文様、模様、柄が...

こういった所をみてもらうと
へぇ〜って事にもなるでしょうね

伝統技法でですが
若手作家の作品が とても新鮮で
目を奪われます

型破り です
形無し ではありません

機会があったら 是非 見て
手に取って その素晴らしさを
確かめてください

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
カラー<白>(海芋) Calla
清浄