6月24日 書き出すこと

いせ山川クリニック 山川です。

今日は ライオネル メッシ さん の 誕生日 です。

これが好き
これは嫌い

直感的な物もあれば
いろんな理由でそうなることもある

直接では無くても
間接的なものを見たり感じたりすると
好きなもの
嫌いなものを連想して
身体が反応を示します

扁桃体と言うところは
外からの刺激に対して
凄いスピードで人に行動をするよう
命令するところです

音 や 匂い 映像  様々な刺激の中で
特に身に危険が及びそうなもの
例えば ガスのにおい
特別な振動 特定の人物だったり

即座に判断して 闘うか 逃げるか
する必要があるからです

そこまで行かなくても

あぁ〜 これって良いよね! とか
んん〜 これはちょっと苦手かも とか
きっとあるはず

最初は その理由があったんですが
段々 その理由が曖昧になって
好きか嫌いかだけになってしまう

あぁ〜何だかとっても 気持ちいい!!
ん〜 なぜか調子が出ない…

そんな時 やって欲しいのが
なぜ、気持ちいいのか?
どうして調子が悪いのか?
思い当たることを 書き出してください

何となく感じるとか 何となくそう思うってのが
とても大事なんですけど 
すぐに消えてしまうんです

それを ちょっと書き出す

そうなるとあぁ〜他にも 他にも
出てくるはず

そうやって 文字として

現状を認識すると
意識するようになって
貴方の行動が変わる可能性があるんです


悩んでいるときこそ
面倒がらずに 文字にして見ましょう

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
黄菖蒲 Yellow frag
便り