2月15日 同じ量でも

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 河村瑞賢 の 誕生日 です。

河村瑞賢 - Wikipedia

醤油 

濃い口
薄口
減塩

くらい?

いえいえ

たまり醤油
再仕込み醤油
淡口醤油
白醤油

こんなのもあるんです

大体が 塩分濃度 16〜17%
再仕込みは 12〜14%

減塩醤油ってのは
塩分濃度 9%以下でないと
駄目なんです。

ちなみに
濃い口より
薄口の方が 塩分高いのはぞごんじですよね

減塩? 出来無いよ?
はい 無理です
というか 
無茶苦茶 むずかしいです

一般的には
慣れ親しんだ 味を
そう簡単に変えられないんです

これが美味いんだ!
これがいつもの味なんだ!って
脳が記憶しているからです

温かいスープ お鍋料理
そう言った温度の高いものは
更に 塩分を濃くしないと
美味しいと感じないから
たちが悪い

大きな変化を嫌いますから
少しずつ 少しずつ 
時間をかけて減らしていくのが
一つの方法です

いつもじゃないけど
たまに変化球もありです

いつもの味噌汁
白味噌仕立てにして見る

なんと 白味噌は
赤味噌の 半分以下の塩分です

いつもの醤油に
たまり醤油や
再仕込み醬油をブレンドするのも
実はOK  うまみが効いているので
量が減らせてます

赤味噌の代わりに
すこしだけ豆乳を入れてみては?って
アドバイスをいただきました

見た目が変わるので
それだけで駄目って人もいるし
口当たりがまろやかという人も居れば
もっさりするから駄目って言う人も

日々の トライアンドエラーです

こう言う工夫があるよ!ってのがあったら
また教えてもらって良いですか?

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
蛇の目エリカ(ヒース) Heath
孤独