4月13日 敏感すぎると…

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 上沼恵美子 さん の 誕生日。

光過敏
音過敏
匂い過敏

聞いたことあるでしょうか?

多くの人に取っては
余り気にしないレベルであっても

その光が 眩しく感じたり
音が大きく感じたり
匂いが気になったりすることです

何が問題かというと
その辛さが

他の人からは
理解されにくいって事

こういった 外からの刺激に対して
敏感な人達は
其れが原因で
いろんな症状が出てしまうんです

その1つが 片頭痛なんです

昼間の明るさもちょっと辛い

LEDの明かりはかなり辛くて
体育館の照明が眩しすぎて
倶楽部が出来無い学生さん

人の会話自体が 大きく響いて
窓口業務も辛く感じる方

柔軟剤や芳香剤が辛いとか
バス、タクシー、電車と言った
公共交通機関の利用が凄く辛いかた

本当に苦しんでいます

このストレスが引き金となって
気分の悪さや 頭痛に繋がるようです

頭のセンサーのダイアルを
少しだけ下げることが出来ると良いんですけど
そう簡単にはいかない

そんななか もう1年経ってきましたけど
頭痛予防の注射 

かなり効果的な人から 嬉しい報告

「サクラがこんなに綺麗だなんて 久しぶりです」

あるときから サクラが大嫌いになったんです

春になると 家の窓から桜並木が見えるんですけど
全部切ってしまいたくなるんです

なぜかというと 太陽の日が当たると
サクラの花がキラキラ光って
新雪のゲレンデにいるみたいで
目がクラクラして 頭痛が起きて 吐いていたんです

抗CGRP製剤の注射を打って初めてのサクラのシーズン

わぁ〜!!! こんなにサクラが綺麗なんて!
子供達とも 久しぶりにサクラを見て楽しみましたって

頭痛が減ったり 起こりにくくなるのが
どれだけ幸せなことか

苦しんでいる人に
もっと 治療方法が ひろがると いいなぁ〜

さぁ〜て 今日も 
顔晴って いきま笑か!
ウォールフラワー(匂紫羅蘭) Wallflower
愛の絆