2月24日 効果的なウォーキング

いせ山川クリニック 山川です。

今日は スティーブ・ジョブズ さん の 誕生日 です。

嬉しいことに
まだまだ寒いんですけど
朝の6時でも
ようやく明るくなってきました

日が昇るのが早くなると
スタートが早く切れる気がして
良い感じです
暖かくなったら ウォーキング始めますって
何人か言ってますけど
彼らが始めるのは
もうちょっと先でしょうね
マスクをしながらですから
無理は出来ませんけど
ウォーキングするなら
ちょっと気をつけると
更に効果的ってお話

スピードは ちょっと息が弾む程度
それを意識してください
誰かと話をすると
ちょっと頑張らないと
息が切れる感じ
一定の速度を維持するのが難しければ
インターバルになっても良いです
ただし、ぶらぶらと散歩のペースだと
ちょっともったいない

それともう一つ
歩くときの姿勢です
手をダラリとして
何となく猫背になっている人
けっこういるんです
おもりを持つ人も居るようですが
そこまで負荷はかけなくて良いです

それより 軽く肘を曲げて
腕をしっかり振りましょう
その際に 前後に振るんですが
前:後 を 3:7 とか
2:8 くらいでもいいです
やや後ろに引く感じでやってみてください

そうすると 自然に背中が伸びて
良い姿勢になりますよ

たった一人ですが
腕を 左右に振りながら
もの凄い勢いで歩いてる男性がいるんです

髭ダンスにも似てるんですけど

勝手に レレレのおじさんって
呼んでますけど

なんか 姿勢が良いんですよね….
まぁ〜 人それぞれって事で…

さぁ〜て 今日 も 顔晴って いきま笑か!
シノグロッサム(支那勿忘草) Chinese forget-me-not
真実の愛