3月24日 段取り8割

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 原田泰造 さん の 誕生日 です。

なんとか 今月中に出したいんです….

滑り込みで 検診結果をもって来院される患者さんが
ポツポツ

結果をもらって そのままにしていると
職場の担当から
「二次検査受けて、結果持ってきてくださいね。今年度中ですよ」って 言われるんです

一昔前なら あぁ~忘れてました!って
流されていたんですけど
最近は ペナルティーが来るんですよね

そうでもしないと なかなか動かないから

出来るとをそのままにして
防げることをしないために
アクシデントになったら 

本人が一番大変だし
周りだって影響を受けますからね

で…

ちょっとした クイズです

検診も 春と秋にある職場もあるんで
そのために

①検診結果をよくするために

1W前から野菜中心の食事にしたら
採血結果がよくなるかどうか?

②メタボの人は検診1Mまえから
がんばって体重を落とせば 間に合うか?

③コレステロール値を抑えるのに
乳製品 卵 飽和脂肪酸のおおい 肉を控える

この3つ ○か ×か?

①×(~△) 
流石に 一週間では 余りにハードルが高すぎますよね
多少の改善はあるでしょうけど 短期間に期待できることは
かなり少ないです。1つのきっかけにして 一月はつづけてみませんか?
二次検査だったら 十分間に合うかも…

②×(~△)
えぇ~!!! あれだけ頑張って3キロ減ったのに!!!
採血結果で 呼び出し??
尿酸値とCKが余りに高いって… 
詳しく話を聞くと
直前まで 筋トレをして 採血を受けたんですって 
筋肉が沢山壊れて尿酸値とクレアチニンキナーゼが 爆上がりしたようです
項目によっては 数値だけを見たら えらい慌てる疾患もあるので
要注意ですよん
さらに あとから効いてくるのは リバウンド

一月頑張ったのに 駄目じゃん!! もう良いわ!!!って
さらに 爆食いしたら…って ことです
ぼちぼち やって 今からなら 秋の検診で
好成績を目指すのが いいですよ

③○!
いつも言いますけど  乳製品 卵 飽和脂肪酸の多い肉を 控える
が 正しいんであって 0にするとか 全く取らないってのは
考え物ですよ

必要な脂肪やタンパク質 カルシウム 上手く取れば
かなりありがたいことなんですからね
普段から 卵を1日4コ なんてのは…考えましょう
卵は完全食に近いんですけど 取り過ぎると
脂質がね… 意外に思う人も多いようですけど
トレーニングしている人も 何だか痩せない…って
その原因が 卵の取り過ぎだったって事も

すぐに 痩せるサプリメント とか なんとか酵素とか
お金を払って 足し算をするより
今取り過ぎている余分な物を どれだけ減らすか?
そっちに目を向けると
お財布にも からだにも 優しいとおもいますよ

さぁ~て 今日も 
顔晴って いきま笑か!
錨草(三枝九葉草) Epimediumgrandiflorum(学名)
貴方を捕える