3月30日 何もしない悲劇

いせ山川クリニック 山川です。

今日は BENI さん の 誕生日 です。

40代以降になってくると
筋肉の衰えが気になるはず

特に、ガッツリ来るのが
下半身の大筋群

年に1%も減ってしまうとか

今現在 25kgの筋肉があるとしましょうか
1年で 250gの筋肉が減ることになる

それだけなら良いんだけど
筋肉は 1kgにつき
1日13kcalのエネルギーを消費するので
その消費量が減ると その分が体脂肪として
蓄積される。

ざっと換算すると1年で170gの脂肪が増えることになるんです

さらに!
ダラダラ寝て過ごすとなるともっと大変

腕の筋肉は殆ど落ちないんだけど

足腰の筋肉が ダダ減りなんです。
ふくらはぎより 太ももは減り続けるから
怖いですよ

筋肉は2週間寝たきりになると
15%も
減ってしまう計算になるとか
なぜなら 無重力状態に近づくので
筋肉にほとんど付加がかからないからだそうです

今現在 25kgの筋肉があるとしましょうか
2週間で 3.75kgの筋肉が減ることになるし
脂肪は100gも増えてしまう

リモートワークって聞こえは良いけど
ついつい運動しないことが
週間になると どれだけ体脂肪が増えることか

腕立て伏せより
スクワットやランジが
お薦めな理由でもあるわけです

貴方は 動けない? 
それとも 動かない?

どちらでもいいですが
そのうち 
動きたくても 動けなくなったら
あまりにも 悲しい

いまからでも 動きましょうね

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
イースターカクタス(蟹場サボテン) Easter cactus
復活の喜び