10月22日 免疫力!

いせ山川クリニック 山川です。

今日は イチロー さんの 誕生日 です。

気温や天候の変動 変化が大きいこと

日々のストレスも 増えてますから
免疫力も 低下気味なんでしょうかね?

このところ 帯状疱疹の方が 目に付くようになりました

早く気付いて 皮膚科の先生に見てもらえると
治りも早いことが多いんですけど
様子を見ていると
2,3日でも 急に 患部が広がったり
痛みが強くなって 慌てることがあるんです

それが 週末だったり 連休だったりすると
医療機関への受診が遅れて
大変な思いをされることも…

皮膚科の先生じゃなくても
かかりつけの先生
場合によっては 薬剤師さんでも
相談してみてくださいね。

新聞広告やテレビCMでも流れていますが
この帯状疱疹には
ワクチン接種という 選択肢があります

種類は 二種類

それぞれ 効果の程度や 打てる人 打てない人
そして 値段も違います

詳しくは うちのホームページから
飛んでもらっても良いですし
1度目を通してみて下さい

コロナワクチンや インフルエンザワクチン と
どれくらいあければ良いかとか
どんあ副作用があるかとか
そのあたりもわからなければ
聞いて下さいね

こんな時こそ 免疫力を上げるには
適度な運動と バランスの良い食事
そして 十分な睡眠ですからね

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
カラー<色花> Calla
情熱