10月29日 自宅でのが大切

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 堀江貴文 さんの 誕生日 です。

このところ
脳卒中を起こして
救急搬送されるケースが
急に増えて来たたようです

寒くなってきたことが一番の原因ですが
夏の間に
血圧の薬が切れていたとか
そのままでもだいじょうぶだろう!って
油断していたことも
有るようです

血圧が高いくらいで
あたまは痛くなりません!!って
そんなことをいう お医者さんもいるようですが
とても残念です

普段血圧の低い人が
思いのほか上がってくると
眩暈 ふらつき 頭痛が起こるのは
何も不思議ではありません

トイレで用を足すとか
一時的な血圧上昇が怖いこともありますが
持続的に上がってくると
やはり症状が出るようです

ぜひ 自宅に 血圧計を準備して
朝 と 寝る前に 測ってくださいね

手首で測る物や
何は指先で測る物があるんですが
高く出る傾向があります

既に それで慣れてる人は
続けてもらえば良いですが
今から新たに血圧計を購入するのであれば
腕で測る物を 選んでみてください

比較的安価で 幾つか出ています

高機能をうたう物が良いとは限りません

マンシェット(腕に巻く部分)が
つけやすいかどうか?
痛くないか?
試せるようでしたら
家電量販店で確かめてから
購入してくださいね

クリニックや検診で ビックリするような
血圧が出る人も
自宅で問題なければ
余り心配は要りません

是非 始めて見てくださいね

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
風船唐綿の実 Gomphocarpus fruticosus(学名)
多忙